仕事についてメモ

今年で勤続10年目。いろいろと思うところがあります。

大事だなと思うことをメモしていく。

 

・仕事に熱くなりすぎない

 結局数年で異動になるので、その道のプロにはなれない。

 下手に熱くなるよりも、そこで吸収できることをきっちり吸収していけばいい。

 前例踏襲上等。

・残業は悪

 残業はよくない。さっさと帰るべき。

・敵は作らない

 いつかはその人と同じ職場になる可能性もある。

 下手に敵は作らず、苦手な人とは距離をとり接触を減らしていく。

・結局は人間関係

 仕事は人間関係で決まってくる。

・自分を買いかぶりすぎない

 自分は仕事ができるタイプではない。割と根性タイプではある。

 小田さんや菊地さんのようにはなれないと肝に銘じ、

 自分ができる範囲でがんばること。

・雑用が一番楽

 雑用は楽。率先してやれば評価も上がる。